新着情報

2020年6月の新着情報

令和2年6月17日

お取引先各位


富山めぐみ製薬株式会社
ジャパンメディック株式会社

富山めぐみ製薬とジャパンメディック、配置薬事業における業務提携締結のお知らせ



 富山めぐみ製薬株式会社(社長:笹山敬輔)と、ジャパンメディック株式会社(社長:前田和也)は、配置薬事業の営業・研究開発・製造に関する業務提携契約を締結しましたので、お知らせいたします。業務提携の目的は、両社が協力して配置薬事業を中心とする医薬品事業の更なる成長を目指し、もって配置薬業界の発展に寄与することにあります。



 富山めぐみ製薬は、株式会社廣貫堂、大協薬品工業株式会社及び内外薬品株式会社により、配置薬事業を基盤とした医薬品製造会社として、平成29年12月に設立されました。それ以来、「富山のくすり」ブランドの育成、および配置薬に関する「オール富山」体制の構築に取り組んでまいりました。


 ジャパンメディックは、昭和35年に前田模範堂として創業して以来、高品質で独自性ある製品を開発し、配置薬の発展に努めてまいりました。



 現在、一般用医薬品を活用した医療費抑制という政府方針が掲げられる中、配置薬事業の振興は、健康寿命の延伸に役立ち、セルフメディケーション推進に向けて大きな役割を果たすことができます。また、新型コロナウイルスにおける緊急事態宣言下において、配置薬は、ライフラインを支えるシステムとして、再注目を集めました。コロナ後の社会構造の変化に対して、配置薬は生活者に新しい価値を提供できると考えています。



 今回の提携によって、伝統ある医薬品の安定供給ができる体制の構築、時代のニーズにあった製品の共同開発、配置薬事業のイノベーション実現などに挑戦してまいります。



【本件に関するお問い合わせ先】
富山めぐみ製薬株式会社 剱田義徳
MAIL:kenda@toyamamegumi.co.jp
TEL:076-421-5531
FAX:076-491-3469
〒930-0059 富山県富山市三番町3番10号